[泡盛]43°忠孝 四日麹[ちゅうこう よっかこうじ]

泡盛 ( 沖縄県 ) 忠孝酒造

常識破り1:通常の泡盛造りでは2日間(約48時間)かけて麹を造りますが、この“四日麹”は4日間(約96時間)かけて麹を造っています。その結果、黒麹菌の菌糸は内部まで最大限に食い込み、控訴力があがり、泡盛の味や香りのもととなる成分を多く造りだすことができました。
常識破り2:通常の麹造りでは、黒麹菌が胞子を出して黒くなります。そして胞子が出るとお米の中へ食い込む力が弱くなるため、胞子が出ないように泊まり込みで管理を行いました。手間暇かけることにより出来上がった麹は“お米がボロボロになるほどお米の中まで黒麹菌が食い込んだ白い麹”となりました。
常識破り3:一度は廃止された「シ―汁浸漬法」を復活!「シ―汁浸漬法」とは、昭和30年代後半から姿を消した泡盛製造工程の一つです。忠孝酒造では、その行程が乳酸菌やその他微生物による先人の知恵たる発酵技術であることを研究の結果、解明し復活させた。「忠孝四日麹」はその先人の技術と、新たな製造技術が融合されたプレミアムな製法となりました。
常識破り4:度数を感じさせない甘味ある新酒43°。「忠孝 四日麹」は泡盛の香味成分を豊かに引き出すことにより高度数の新酒でありながら、度数を感じさせない洋ナシのようなフルーティなで華やかな香り、そしてなめらかな甘味を感じる味わいの泡盛になっています。

 

詳細情報

 

蔵元:

忠孝酒造

 

国/地域:

沖縄県

 
 

分類:

 

酒質:

濃厚 香りが強い

 
 

アルコール濃度:

43

 
 

価格:

1800ml ¥3510 , 720ml ¥1674

 
 
 
 

未成年の方への酒類の販売はいたしません。
◆未成年者の飲酒は法律によって禁止されています。
◆20歳以上の年齢である事を確認できないには酒類を販売しません。
また、ご注文の際にお客様の年齢(生年月日)を確認させていただく場合があります。